
--/--/-- --


2013年の終わりに・・・

2013/12/31 Tue

2013年大晦日

お久しぶりです。
生きています。英語の学習はもちろん続けています。

Study Plusで日々の学習記録はつけています。
月単位で見ると
8月 64時間
9月 73時間
10月 66時間
11月 85時間
12月 60時間

おおっ、やり直し英語を始めて7年。8年目。
この数ヶ月はこれまでで一番、熱心に勉強したかもしれません。

Study Plusの仲間の皆さんからいろいろな刺激を受けて
勉強に向かう気持ち、だんだん姿勢も変わってきました。

でも・・・10月に英検を1年ぶりに受けました。
試験対策の勉強不足ではあるけれど、読解ダメ。
リスニングPart3でズルズルとまた失点し、
自分のふがいなさに悔しさを感じました。

自分に何が足らないか、足らないことを日々少しずつ穴を埋めていくことが大切”
この当たり前のことをやっていなかった。

このところ英検の英文を普段から読んでいます。
これまでは試験まで1ヶ月を切ってからいやいや始めるという、
なんども受検する気があるのか、合格したいと思っているのかというふざけた態度でした。
でも、英検1級レベルの英文の量を読むことで少しずつアレルギーも少なくなってきたみたい。

リスニングは茅ヶ崎の宿題と予習で精一杯です。
上級になって1年。
以前よりは、聴ける、単語も増えてきました。
しかし、TIMEなどを読める実力はまだまだ全然足らないといです。
ここ数年、目標は「読解力をつける」
この10月でも成果は出てませんでした。
簡単な英字新聞ばっかりを読んで、読めたつもりになってただけ・・・

11月からほぼ毎日1つか2つだけでも長文を読んでいますので、
来年こそは、その成果を必ず出したいものです。

来年も頑張ります!

9月の学習記録・・・StudyPlus

2013/09/30 Mon

8月からしっかり記録し始めたStudyPlus。

9月も毎日学習することができました。
カレンダーには、毎日レ点がついてます(嬉)
1ヶ月では、73時間です。目標は60時間だったので、122%の達成率だそうです。
やった~!!

内訳は茅ヶ崎教本上級の予習、復習、そして暗唱にとても時間がかけています。
なんと28時間(うち授業が8時間)・・・
というか、時間をかけないと授業で恥をかくので、仕方なく・・・というところもありますが、
2時間の授業が終わった後は、放心状態。
マニアックな世界で、これをやってどうなる?と思いながらも
何故か楽しく、頑張っています。。。。

次に英文記事などのリーディングは毎朝、朝日デジタルの天声人語と社説はほぼ毎日読みました。

英会話のサークルの時間(6時間)や、ウォーキングやラジオ体操(6時間)なども含んでいますが、
9月も、よく、頑張りました。

しかし、英検が近いのに、あまり特化した勉強はできていません。
モチベーションも下がり気味・・・
これでは、得点に関して進歩が見れるとは思えません。
今後の方向に関しては、いろいろ悩んでもいます。

StudlyPlusで友だちになってもらった人の中には、
凄まじい時間と量の勉強をされている方がいます。
到底マネできるものではありません。

あくまでも楽しく、でも、やっぱり上達はしたい・・・・
誰でもそうですよね?

10月も自分らしく、少しずつ毎日頑張っていきます。





Study Plusを始めて1ヶ月

2013/09/06 Fri

8月からStudy Plusを始めて、1ヶ月たちました。
これまでここに何を学習したかをメモのように書いてきましたが、
Study Plusでは、教材とともに、時間までも記録してくれてとってもいいですね。
累計も自動的にしてくれて、ありがたい。

同じ年代の方や同じ教材を使っている方、何人かともお友達になっていただいて、
コメントしたり、もらったりとモチベーションが上がり、とっても気に入っています。

Study Plusでは、英語学習者の方たちが何をどうやって学習しているのかがリアルタイムでわかります。
まずは、いかにTOEICの学習をしている人たちが多いか、驚きました。
いろいろな教材があるんですね~。
皆さん、とても熱心に取り組んでいらっしゃいますね。
毎日5時間、6時間とか言う人もたくさんいます。
私は2,3時間が精一杯、、、、
しかも記録として便利なので、ラジオ体操やウォーキングの時間まで含んでるし・・・・(笑)
(8月の累計学習時間は64時間)

それkら、私はTOEICの学習をしたことがないし、
これからも(集中力とか体力とか自信がないので)受けるつもりはないのですが、
毎日短時間で学習できるアプリ(TOEIC Cal)をしている方が多いので、
私も毎日やり始めました。
皆さん、さっさと正解するようですが、私は結構間違えます(汗)
引き続き毎日頑張りたいと思います。

英検の学習をしている方は、やはり少ないようです。
私も毎日の学習の中に、英検学習はあまりしていないですが、受けるならもっと対策しなきゃ、
でも、なかなかできない。。。最近の私です。

相変わらずダラダラの私ですが、少しずつ変わりつつあるのも確かです。
英会話も以前と比べて、言葉がでてくるようになりました。
サークルでも得意な分野の話なら7,8分、何とか話し続けれるようになってきました。
なんか、嬉しい!
これからも頑張ります。

Studyplusを始めました。

2013/08/18 Sun

お久しぶりです。
生きています。元気です。

前回のブログ更新から3ヶ月以上の日が経ってしまいました。
ゴールデンウイークの旅行のあと、6月には長女に女児が誕生し、
「ばあば」になり、お手伝いに娘の家に通っていました。
お手伝いとお仕事で、夜遅く帰る日が多く、
6月はほぼそれで終わり・・・

7月になってリスニング教室に復帰して、その予習、復習だけはやってましたが、
そのほかは、ただダラダラとしてるだけ。
時間があったら勉強できるというものではありません。気持ちの問題です。

8月になると職場が夏休みなるので、このままではいけない。
でも、どうすれば???と考える日々でした。
「考えるより先に勉強しろ」というのももっともなんですが、
それができないんですよね。

5月ごろに登録だけして使い方もよくわからず放置してあったStudyplusで
思い切って共通点のある方、モチベーションをもらえそうな方にともだち申請をしてみました。

わぁ~、へぇ~、凄い!
皆さんが使っている教材や勉強の仕方などが一目瞭然、
逐次、「いいね」を押したり、押してくださったり・・・で、
モチベーション上がるじゃないですか???

50代であの場で頑張ってる人、少ないけど確かにいる!
ライフワークなんだけど、楽しみながら、少しでも上を目指そうとしている人がいる。
時にはコメントしたり、もらったり・・・
やっと少しずつでも頑張ろうという気持ちが目覚めてきました。

勉強の記録がログとして、時間はもちろん、分野別とか教材別とか自動的に保存してくれてくれるのもいい。
iPhoneやiPad mini にもアプリを入れていて、それはとても見やすくて、使いやすい。

ということで、私の学習記録はStudyplusの方に載せていくことにしました。
家族のお盆休みも今日でおしまい。
これからちょっと落ち着いた日々が過ごせるでしょうか?

こちらのブログも時々は書いていくつもりです。
よろしくお願いします。


やり直し英語が何とか役に立った!

2013/05/12 Sun

海外旅行目的で始めた「やり直し英語」

これまで数回個人旅行でハワイを含むアメリカ、アジアを旅行してきましたが、
このゴールデンウイークに行った、バルセロナ、フランスの旅の9日間の旅。

お天気にも恵まれ、素晴らしい景色を堪能しましたが、
めげるようなハプニングもいっぱいありました。
ほんのちょっとだけ言える聞けるレベルのフランス語と1ヶ月だけ勉強したスペイン語は
もちろんトラブル解決には、全く役に立たず。
ブロークンながらもいろいろな場面で、これまでの英語の学習成果で、
何とか相手の言うことを理解し、こちらの要望も何とか通すことができました。

今は、旅行記を書いたりするのに、精一杯で気持ちが英語学習には行ってませんが、
ボチボチ、また英語学習を再開したいと思います。

旅行記を少しずつ書いています。よかったら読んで下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/charis_3211/folder/1537983.html

プロフィール

charis

Author:charis

やり直し英語は7年目に突入。
「世界中の人と自由に会話したい」と、再開したやりなおし英語。
すでに50代に突入。
「すぐにすっかり忘れる自分」、「英語を聞くと眠くなる自分」との闘い。
「がんばれ自分」の記録です。
英検1級挑戦中・・・・

あちこちお出かけ記録・写真・英語のお勉強のブログはこちら↓
きっと・・いつかは!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
